近況報告

心配をかけてしまっているみたい。お母さん、れこたん、おねーさん、ごめんね〜。
この一週間、いろんなことを考えてます。家族のこと、仕事のこと。今までのこと。これからのこと。それぞれのバランス、優先順位。自分のしたいこと。
沖縄から帰った次の日は、だんなの誕生日で、結婚記念日でした。19周年。朝、一人になったらいたたまれなくなって、友人に電話して号泣(おかしいでしょ、何で?って思うでしょ)して、ちょっとすっきりしてからケーキを焼きました。朝っぱらからすごい電話に付き合ってくれて親身になって助言してくれた友に感謝。夜は久しぶりに5人揃って夕食を食べました。
次の日、職場の木彫りが趣味のおじさんが、だんなの誕生日に頼んでおいたお地蔵様を徹夜で彫って「一日遅れたけど」とくれました。お地蔵さまの顔見たとたん、泣けてきちゃった。
久しぶりに本も読みました。今までゆっくり本読む時間も作ってなかったしね。自分の日記も2年分くらい読みました。ちょっと突っ走りすぎてた自分が客観的に見えて、おかしかったよ。
仕事も、休みをとったぶん、いっぱいたまってて、でもちょっとでも動いてるほうがいいからちゃんとこなしました。写真はブログを書いた次の日で、目は腫れぼったいけどね。
週末には熱海に研修にもいきました。保育者の専門性とは?っていう題だったけれど、すごく人間として私はどうだろう?って考えさせられるいい研修でした。やっぱり仕事もわたしにとって大事なライフワークの一つだ、って再認識しました。講義をした人がNHKのプロフェッショナル、っていう番組が好きで、「いつも前向きな新人でありたい」っていう言葉が好きだ、って言ってた。保育はチームワークでやればいい、オールマイティじゃなくていい、それぞれの趣味なんかが生かせて幅広く楽しい保育ができればいい、という言葉に、私の保育園三線ライブもムダじゃなかったかな、って思えた。
海のみえる会議室だったから、やっぱりふっと、心がどっかとんでいきそうだったんだけど・・・ね。
そんなこんなで、まだ本調子じゃないけれど、ちゃんと暮らしてます。