あまりに繁殖しすぎたミントやブラックベリーや伸び放題の雑草と草抜きで格闘。抜かれまいとする茎たちと真剣勝負。頭の上では俺たちのブラックベリーに何すんの!とハチたちがブンブン。必死の形相を帯びてくる。

こうやって草を抜いていると、抜く、抜かないの選択はすべて私がする。生き残れるかどうかは私の手に委ねられている。神様の気分ってこんなんだろうか・・・。
考えれば人間って、おこがましい。家の中の水槽のグッピーたちも息子が餌をやらなければ死んでしまう。
人間なんて、そんな生命を左右するほど偉くない、ちっぽけな存在なのにね。


暑いので半袖でガンガン草をとってたら腕がかゆくなってきた。さては毛虫のチャドクガ・・・?自然界の反撃だ。