今週の金曜日、保育園の年長組さんたちの前でライブです。
聞かせる唄あり、遊びあり、かけあいの唄あり、童謡あり、またまた戦争の話&島唄独唱あり、クイチャーにカチャーシーまでやってしまう予定。こどもたち相手のMCはどうしようか、当日の段取りは・・・頭の中はいっぱいいっぱい考え事。
毎週毎週、違う設定で次々いろんなことがやってくる。「鍛えられますな〜」師匠、他人事じゃないです。
この蓄積は、いったいどこへ行くためのものなのか。
確実なのは、こうして次々起こることが、私の中でいろんな形に消化されて、変化して、栄養にはなってる、ってこと。

でも、きっと今回のライブが一番緊張する。三線や沖縄を知らないこどもたちが相手、というのももちろんだが、長年一緒に働いている仲間(知ったひとばかり)の中で、今の自分のせいいっぱいを出すわけだから。


みんなから「気」をもらわなくちゃ〜!