娘がテスト前で部活がなくて、仕事から私が帰ってきたらピアノの前に座っていた。Jポップの楽譜で好きな曲をぽろんぽろん弾いている。小学校まででやめたピアノだからほんとにちょっとしか弾けなくて、「どうしたの?音楽のテストの練習?」って聞いたら「違う、勉強の息抜き」って。聞いたことない曲だったけれどイントロだけだけどとってもやさしいメロディーで聞いている私も癒された。

音楽っていろんな力があるんだな・・・って思った。

私は何でこんな悩んだり落ち込んだりしてるんだろう。唄って弾いて、楽しみたいからやってるんじゃなかったっけ・・・?


でも、それだけじゃない望みがある。今は。
だったらちょっとずつでも、目の前にもらった課題、こなしていこう。できなかったら、それでもいい。進歩はどうであれ、とにかくやる、っていうところだけは自信あるんだから。・・・・って冷静になったら思えるようになった。

でも昨日で、自分のこと、よーくわかった。未だに手があっちいったりこっち向いたり角度変わったり、弾く、ってこと自体、あやふや。身体が覚えてない。それに好きな曲ってある、意識的に苦手な曲、ってある。明らかに練習時間が違う。そりゃ、手が動かないのも無理ないよね・・・