次男が部屋でギターを弾いている。先日米国人の叔父から中古のクラシックギターもプレゼントしてもらって、エレキを弾いたりそれを弾いたり。その後姿をみるとうらやましくなる。


今からギターに触れていたら、きっと三線もうまくなるだろーなー・・・。(もちろん本人、三線なんてやる気なし。拒否されてますが)



この年になるまで弦のある楽器に触れたことなくて、ギターより簡単そうだと思った三線
だけどやっぱり経験の差は、歴然、音にあらわれる。
そのうえ、そんな手先が動くほうじゃない。左手と右手がいっしょにうまくリズムをつかめない。
どっちかに意識がいくとどっちかがおろそか。
緊張するととたんに手が動かなくなるし。



赤犬子クラスは、レベル、高いです。
ここにいていいのかな、って毎回ふっとその考えがよぎるときがあります。
そう思いたくないから、必死で練習してます。
きっと人より弾くのは下手だと思う。
なんとかついていけてるのは、簡単に弾けてるんじゃなくて、不器用な分、練習時間でカバーしているから。

だから、仕事が忙しくて弾ける時間の少ない日は心があせる。スタートが遅い分、やらなきゃ忘れる、やらなきゃおいてかれる、やらなきゃ追いつけない、それに、今から覚えたい曲いっぱいある・・・・。
・・・あせらないで、って言い聞かせてるんだけど・・・・

去年、合宿のときに政雄先生の前で「あと10年早く始めたかった!!」って泣き言言った。そのとき、そうじゃない、って言ってもらったのに、納得できてない自分がいる。


最近、初めて白髪染めを使いました。
人より童顔で得してる、って言われるけれど、それでもやっぱりそういうトシなんだ〜。
って、また焦りを助長させる。


もっとラクに、楽しまないといけないね。
景色見ながら、歩かなきゃね。