土曜出勤の代休だったので娘と制服を採寸しに高島屋へ行った。心配はしていたが案の定、厳しい校則の学校だから膝下、と決められたスカートの丈に黙りこくってしまい、そのうちフィッティングルームで泣き出してしまった。そりゃそうだよね、今どきの高校生、みんな超ミニ、中学もそれで通したんだ子だもの。採寸してくれた店員の人も、こればっかりはどうすることもできない、おろおろするばかり。
私は私で、気にすることはない、とわかっていても落ち込んでしまうことがあったばかりだったし、娘の気持ちも痛いほどわかるので一緒にもらい泣きしてしまった。

そうしたらとなりで採寸に来ていた女の子とお母さんも同じ学校で、同じようにごちゃごちゃもめてる。(さすがに泣いてなかったけれど)「でもね、駅降りたら腰のところでまくってるわよみんな」「あなただけじゃないんだから、昨日もそういう子いたわよ」まわりの店員さんもみんな寄って来てなぐさめてくれ、私も励ましのメールが入ってちょっと気持ちが立ち直って、娘もその女の子とも少ししゃべって名前教えあって落ち着いたようで、バイバイ、といって別れた。


いろんなことがある、春です・・・