その2

午後、会議があったのでお昼はゆっくり食べる暇がなくおにぎりをコンビニで買った。
ぼーっとはがしたフィルムをみてたら、製造、なんとかフーズ千葉工場、製造時間昨日の午後11時、賞味期限明日午前1時とある。
この高菜のおにぎり、工場でどんなふうに作られたんだろう。
夜中に作られて、トラックで運ばれて、横浜まできたんだ。コンビニで誰も買う人がいなかったら、夜中にゴミと一緒に捨てられていたんだろうか。

おにぎり、ってお母さんが炊飯器からあつあつの湯気といっしょに握ってくれて、海苔を巻いて・・・むかしはそうだったのにね。
なーんかすごーくヘンな気がした。
ヘンな気持ちもせず今まで食べてた自分も、ヘンになっちゃったんだな、と思った。