いくらやることがたまっていても、寝不足でも、朝は必ずやってくる。
夏休みが終わって3人分のお弁当を作る日々が帰ってきた。それも6時50分までに5人分の朝ご飯もいっしょに全部作る。


仕事の時間もすぐやってくる。今日はみんなが楽しみにしていたお月見だんご作り。みたらしあんも、上手にできたね。
ただ粉をこねて丸めるだけなのに普段やんちゃな子たちも一生懸命。そのうち三角や四角、角がはえたのも作りだし・・・山のように作ったのにペロッと食べちゃいました。

10人グループで次々やるけれどこどもたちは次々やってくる。そりゃそうだ、申し込みは160人。粉にまみれて、ねーねー、あっちこっちに声かけられて、手伝って、って言おうにも誰も彼もみーんな手一杯。目が回る忙しさ、猫の手も借りたい、ってこういうことね。


みたらしあんは母から教わった、超かんたんだけどおいしい。
水1カップ、さとう2分の1カップ、しょうゆ大さじ2、片栗粉山大さじ1を鍋に入れて火にかけてとろみがつくまで混ぜるだけ。今日も役にたちました。