平均的?

自民党総裁選のニュースを見ての母+子3人の会話。
「やっぱ安倍さんでしょー。かっこいいもん」「日本の顔、っていうときやっぱりね」「でもちょっと発言がねー。小泉さんみたいな外交するのかなー」「麻生さんけっこう敵作りそう」「チョイ悪っぽいもんね」「でも谷垣さんも受からしてあげたいよね。このあいだ子供から“どうやったら総理大臣になれるんですか?”って質問受けてたらぼくもわかりませんけど、ってなーんかその受け答えがかわいかったよ」「でもなーんかもう一押しインパクトあるといいんだけどねー」「チョー真面目そう」
・・・言いたい放題。
そしたら朝のワイドショーで3人のイメージについての視聴者アンケート結果っていうのをやっていて、それがこの会話とほとんど同じ内容だった。
うちは平均的なのか、それともマスコミから受ける印象、ってみな似るのかな。
ある意味、作られた印象に流されやすいってことかもしれない。