「他人の気持ちを思いやれる人になりなさい」
と子どもには言うし、世間のニュースをみて
「自分のことしか考えない人多いよね」  
ともつぶやくし


でも一番自分勝手なのはもしかして私?


・・・・
やりたいことをやるにしてもバランスは大切 お金や時間も考えて・・・
何より身近な人への思いやりが欠けている  自分の立場も考えて


ぜーんぶ正しい。おっしゃるとおりです。

わかっていても、言われてみないと気づかないバカな私だから、言ってもらえるとありがたい。
正しいとわかっているから、反論できないし、最終的にはそれでよかった、ってきっと思うと思う。



でも
正しいと分かっているけれど 
そうだよね、と素直に言えない。
ごめんなさい。
はい、わかりました、と自分の気持ちを納得させるのにはもう少し、時間がかかりそうです・・・。