お稽古とお稽古の間が2週間ある。その間に自分の中で「ちょっとは上達した」と思えるものがなくなったら、三線やめる!。
・・・という気持ちでやってる。


人それぞれ三線の、いろんな楽しみ方があると思う。
気持ちよく唄えたら、それだけでもいいとも思う。
でも今は、自分がどこまで登れるか、試してみたい。
(なんだかすごい前向き、えらそ〜。)


だけど・・・現実は甘くないのです。
習う曲が難しくなるにつれ、ちょっとやそっとじゃついてけないし、手がしびれたり腕が筋肉痛になるってことはどうも根本的に構え方や弾き方や力のいれかたがおかしいんだし、もうあーだこーだバチの角度変えたり三線の向き変えたり・・・
ここのところ、ほんと、今までの倍以上は練習やってます。暑いし、仕事忙しいけれど。


昨日から、ちょっとだけ?あ、ここかな?っていう感触があった。
でも今日またわからなくなって、あ、でもここ?ってすんなり音が出るところがあって。でもちょっと休憩するとまたあれ?の繰り返し・・・。


あと4日・・・幸い休みがある。
2週間前より「まし」になれるように、あとひとがんばり!。