いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

暑く長い一日、すこしゆっくり過ごす時間をつくるためにお昼ごはんと掃除のあと、部屋を薄暗くしてお昼寝タイム(といってもほとんど寝ないけど)がある。
時々読み聞かせをするのだが、私が小さい頃から大好きなこの本を読んであげたら、あまりにもおもしろくて子どもたちが起き出してきて、笑い転げて、となりの部屋の高学年から「うるさい!」のブーイング。

だって、主人公のしげるって子がほんとにおもしろいんだもん。
こどもたちも、この子になりきって、聞いてる。

さいころ、何回読んだだろう、この本。もちろん子どもたちにも何回も読んであげた。
おすすめです。