合宿最終日

寝不足なのに頭はハイのまま、合宿最後の日を迎える。気持ちのいい庭の日陰で朝ごはんを食べ、飼い犬乱入事件(!?)などいろいろあったが、荷造り、片付けを終えた後、最後に昨日の総括をしましょう、とYannさんから提案があった。
なにをするかと思ったら、新安里屋ユンタの唄に合わせて歌詞を自分で作って唄う。順に唄っていき、歌詞が思い浮かばなくなった人から抜けていき、最後に残った人が勝ち。
ここでも「え〜っわたしできません・・・」って言う人ナシ。なんだか来る前と来てからの意識がみんな違ってひそかに感動していたのは私だけじゃないハズ。

銅鑼(こんなものまであるんだ)の音とともに替え歌合戦開始! 3周目まで誰も抜けない、すごいすごい。歌詞の中で唄われた人は、次にはその唄に歌詞で返すんだよ、と仲本さんからアドバイスももらい、なんだか和歌の世界だなと思う。
そして・・・だんだんと人が減っていく。
私はなんだか昨日一日で頭がすっかりやわらかくなっていたんだろう、つぎつぎ歌詞が浮かぶ。

 サー海の蒼さと満点の星、(サーユイユイ)汗と笑いに出会いの花が咲く(マタハーリヌチンダラカヌシャマヨ)
 サーみんなで唄おう大きな声で(サーユイユイ)こころでうたえばあなたに伝わるよ(マタハーリヌ・・・)
 サー語り合ったよ星空のしたで(サーユイユイ)おやじの話は私のたからもの(マタハーリヌ・・・)
サーはじめてきいたよ歌姫の声(サーユイユイ)私も目指そう横浜の星(!?)(マタハーリヌ・・)
 サー楽しかったねヤンバル山学校(サーユイユイ)来年は唄うよ私もナークニー(マタハーリヌ・・)

 でもだんだん苦しくなってきて あ、そうだと浮かんだ唄

 サーじーつは今日はだんなの誕生日(サーユイユイ)だけど私は唄うよ沖縄で(一同えーっ!)
そうなんでした。結婚18周年でもあるんです。そしたらyannさんが「おめでとう、僕は独身うらやましい」みたいなことを唄ったので、
 サー結婚良いもの一度はしてみて(サーユイユイ)結婚も三線も努力が肝心(マタハーリヌ)
と返す。実感こもってます。(^^;)

そして・・・10周くらいで3人になり、2人になり・・・最後にあら〜!優勝してしまいました!(^^)

  • お別れ、また会いましょう

楽しい時間もいつかは終わりが来る。明日から仕事で帰る人、明日までゆっくりして人に会う人、観光する人、それぞれ分かれて車に乗り込む。


本当に得るものの多かった、楽しい合宿でした。仲本さん、かずこさん、お世話になりました!そして、こんな出会いを用意してくれた矢島先生に感謝、です。ヤマトンチュだからこそ、私達の気持ちがわかる先生、これからもよろしくお願いします!


今度来るときは、もっと唄える唄、増やしてくるぞ〜!がんばろっと。
ゆいまーるのみなさん、茅ヶ崎三線クラブの皆さん、いっしょにがんばりましょーね!


最後に、優勝して急にふられて唄いたかったけれど唄えなかった唄・・・

 サーみんなでめざそうしあわせの島(サーユイユイ)唄をうたえばだれでもともだち(マタハーリヌチンダラカヌシャマヨ)

おしまい!