先日NHKの「プロフェッショナル」という番組の、清水商業高校サッカー部の監督の言葉。

“自分で考えた答えだけが、自分のものになる”


そうだろうなあ、って片耳で聞いていた。


今日、そうなんだ、って強く思った。
教えてもらって、それなりにはうまくなる。
でも壁にぶつかったとき、自分で本気であーだこーだ考えないと先に進めないんだ。


ライブが終わって落ち込んで、唄をうたうのがイヤだった。
でも気を取り直して、唄い方をいろいろ変えたり、すっごくイヤなんだけど梅子さんみたいに自分の声録音して聞きなおしてみたり。


いつもまあ、なんとかなるさ!と明るく考える方だが、うーん、たまには落ち込んで反省するもんだ。
今日、朝5時おきで早番の仕事明けでつらかったけど(小田急線の15分熟睡!)、教室におじゃましてほんとに良かった。。。ちょっと光が見えました。