隣の芝生に春が来て

小6の次男、受験組(クラスの半分が中学受験)の友達に春が来たら、次男が一番うれしそう。毎日うきうき。なぜかというとやっとその友達とめいっぱいあそべるから。ゲームソフトとラケットを持って出かける。なんだかそれも変だよね・・・
今まで遊び呆けてて、そのうえ受験終わったみんなと遊んでたら大丈夫なの?と聞いたら「だいじょうぶ、俺天才だから」。あっそ。長男まで「ぼくはもっと遊んでたよ、今あそばないでいつあそぶんだよ、思いっきり小学生時代遊んだって満足感あったから中学になって忙しくなっても悔いなかったよ」と、リアルで説得力のあるお言葉。
 はーい、いってらっしゃい〜と送り出すしかないね。