にんじんシリシリー

やちむん通りにて

やちむん通りをあるいていたら金物屋さんがあって、店の前に山積みされていたもの。それを見て思い出した!そう、公民館でのコンサートのお手伝いに行ったときに沖縄出身のKー坊さんが作ってきてくださったおいしいお弁当の中の一品、にんじんシリシリー。あまりの細い人参にびっくりして聞いたら「しりしりって簡単にできる竹のね、スライサーみたいなのがどこの家にもあるのよ」「運動会のお弁当にこれが入ってなかったら、あ、今日は寝坊したな、って言われてもしかたないね〜」というほど定番おかずだそう。具は人参のほかはポークでいためたりツナだったり卵だったりするけれど人参がすっといっぱい食べられて知恵だなと思った。ウチの定番はたらこでいためてたけど、「にんじんシリシリー」ってなんだかかわいい名前。
 そうだ、沖縄行ったら買おう!って思ってたんだった、とさっそく購入、700円だった。目のひとまわり粗い「パパイヤ」用のもあるよ、と言われた。さすが沖縄。
 早速今日使ってみた。母からもらったスライサーも重宝しているが、これは1回ざっとスライスすると目が段々についているので細かくて短いのがいっぱいできる!ほんとシリシリー用なんだ・・・と感激。
明日のお弁当に入れてみよう。