初詣

まだ行ってなかったので家族が揃った午後、車で毎年行く本牧神社へ。子どもたちの「おみくじ買って」の声に「自分のお金で買わなきゃ自分の運じゃないよ」と言ったら「変な理屈、ケチ!」と言って、結局買わなかった。どっちがケチかしら。
 昔ここに住んでいたときから大好きな「本牧館」のパンを冷凍しておくトーストまで山のように買い込み、帰りは横浜で車から私と娘だけ降ろしてもらい、娘のお年玉でのショッピングに付き合った。ビブレもシアルも私達みたいな親子連れがいっぱい。中2にはとても似合いそうもないキャミソールやギラギラノパンプスに目がいく娘。でもいざ買うとなるとやっぱり妥当なピンクのセーターと黒のパーカーに落ちつき、ホッ。私もジーンズを一着仕事用に買って帰宅。福袋にもデパ地下にも縁のない我が家のお買い物デシタ。