横浜でシンポジウムがあり子どもたちを引率して参加。昨夜やらなければいけない宿題があって夜更かしして頭痛。でも自業自得。
夜が更けてくると、頭使うパソコンの仕事してるとだんだん逆にハイになり、いきなり大掃除始めたりケーキ焼いたり小説に没頭したりして現実逃避しちょっとまたパソコンに向かって、と次の日のことを考えない行動をとる傾向がある。昨日はまさにそれ。夜中の二時にスイートポテト焼いて換気扇から甘い匂いさせてるうちはうちぐらいだろーなーと思いながら・・・
 横浜からの帰りは雨だった。小雨の中自転車でぬれて帰宅。冷え切って家にたどりついてファンヒーターの前に倒れこんで30分くらい意識なし。夢も見ずに起きたとき「ここはどこ?」状態だった。