午前中長男の高校の保護者会。終わったらその足でひと月半前初舞台のあった公民館へ。参加4団体の20分ずつのミニコンサート。客席で盛り上げ隊、のつもりが先生急病と急用で来れないメンバーもいて、急きょ三線は持たずに「赤田首里殿内」の手遊びと、「チョンチョンキジムナー」「安里屋ユンタ」「豊年音頭」の三板で参加。手遊びはしょっちゅう何十組もの親子の前でやっているのでなんだか客席の親子連れを見ながら全然あがらなかった。 でも、三板はもっと練習しておけばよかった・・・唄うたいながらだと手が止まってしまって音がでなかったりつまったり、散々。もうごめんなさい、ってかんじ。できたのもあれば課題もある。まあ経験積んでいくしかないかな。
 終わった後、子連れのお母さんやおばさんから、「楽しかったです」「よかったわよ」と声をかけられて、とってもうれしかった。