電子レンジがいきなりこわれた。朝、お弁当のおかずをあっためてたら20秒で止まらず焦げてしまい、あわてて取り出して、そのままにしていたら家の中が焦げ臭くなり、レンジ自体が熱くなって煙がでてきた。こわ。留守の時だったら火事になるところだった。17年。無理ないか・・・


世の中、変わらないものなんてないんだ。ふつうに昨日までと変わらず動いてたレンジもいきなり壊れる。なにを今さら・・・でもほんとにそうだ。


そういえば5年前から今の自分は想像つかない。職場だって、毎年なにかしら変わっていく。人も、システムも、なにもかも。とくに夢に向かってひた走る園長さんはどんどん新しいことにチャレンジしていく。私達はついていくのにせいいっぱい。


変わっていって当たり前、時としてその事実を忘れている。だから急になにかが変わるとうろたえて、混乱する。でもどーんと構えてそういうもんだ、と思えるようになる人はやっぱり年を重ねてその混乱をいっぱい経験するからだろう。


新しいことを始めることをいとわない人、組織。とまどいながらもついていく人。私は後者だなー。どこへ連れてってくれるんだろう、それも楽しみに思えたら、ステキ。