藍ちゃんが優勝して大盛り上がりの女子ゴルフ。戸塚カントリーはすぐ近くだから見に行こうか、とだんなが言ってたけれどすごい人だったし暑くて大変だった、とたまたま今日会った人が行ったらしくそう話してた。
藍ちゃんを見ると、やっぱりうちなー(沖縄)の顔立ちだなーと思う。


沖縄に旅行したとき、今でもよく女優の国仲涼子ちゃんをテレビで見ると思い出し、娘とよく話すけれど、空港の郵便局にいた受付の女の人が国仲涼子ちゃんそっくりの美人だった。娘と顔見合わせて「なんで沖縄の人はすてきなかわいい人が多いんだろ」って二人でため息ついたのを思い出す。


わたしのルーツ、ってどこだろう。
じいちゃんは下関?なにしろあのへん。熊本大だったっけ。佐賀、福岡、あのへんに親戚が多いからたぶんあのあたり。おばあちゃんは?愛知だっけ。なんでどういうきっかけで見合いしたんだっけ。なんどか聞いた気がするが自分に関係ないことって忘れる。
母のほうは丹波篠山。土をいじってると幸せな気分になるのも手作業が好きなのも、母がせっせとジャムやら保存食を作るのも山奥で育った農民の血だよね。しっかり受けついでいる私。


今、沖縄のうたにはまっている私。
うたいながら、言葉もよく理解できないうたもある。
うたはその土地の人のものだろうか。
本当にわからないでうたっていていいのだろうか。
好きなら、音楽に国境はない?


中学の頃英語の歌が好きで、高じて通訳を目指し、ついには国際結婚をしてアメリカ人になってしまった義姉。
そう考えると、横浜と沖縄なんて同じ日本?近いじゃないの


好きなら、気持ちが向いているなら、わかろうとする気持ちがあるなら、その気持ちのままうたっていい?
いいよ、ってだれかに言ってもらいたい。


だけど・・・かんがえたら私も方言しゃべれるじゃないの。
こてこての河内弁。
だけど大阪のうた、ってそんなにない。・・・よね。知らないだけかな。
六甲おろし  ・・・。