karinn2005-09-03

明日のコンサートのリハーサルがあった。合唱構成 ぞうれっしゃがやってきた を8ヶ月ぶりに。こどもたちの初めての舞台のほうが心配で、自分のうたの方は全然練習できずすこーし不安。


アメリカに住む義姉から電話あり。日本からかかってくる友人からのメールや電話でハリケーンの話題でとてもとてもアメリカの印象が悪くなっていることをひしひしと感じるという。でも当のアメリカで、特にあまりテレビを見ない姉の家ではそれはひとつの記事にすぎず、逆にとまどいを感じている、といっていた。たしかに日本ではハリケーン、って言ったらワイドショーでもなんでもそればっかり、この前まであんなにやっていた貴乃花はどこ行ったの、という偏り。逆に姉からそれを指摘されて公平な客観的な視点って、なかなか難しくてでも大事なことだと思った。