karinn2005-09-01

長男が家庭科の宿題で、家で献立を立ててそれを自分でレポートを作ってきなさいだって、だからぼくはピザとサラダとヨーグルト和えを作る、という。ピザ生地はホームベーカリーーでこね、サラダにはインゲン、アスパラ、キャベツ、トマト、オイルサーディンを使った。盛り付けも長男。ピザの玉ねぎスライスのときは両方の鼻にティッシュをつめ、切るときも盛るときもいちいち細かくどうすればいいかと聞くのですごく時間がかかり、私がすれば早いのに、という気持ちをぐっとこらえて対応。なんとかおいしい(まあ材料のせてオーブンで焼けばいいんだから)ピザとサラダができた。サラダの盛り付けは、私より上手かな、ってほめてあげた。
 それにしても中2になる娘はほとんど何もしたことがない!!!どうなることやら。
まあ私もOLのときも母にお弁当を作ってもらい、結婚が決まってから料理学校に通い母に習ったからしかたないか。必要にせまられればやるかな・・・それにひきかえ次男は料理に興味津々、父にそば打ちをならい、卵焼きも上手だし、いちばん台所を覗きにくる。ムコのもらいてあり、かな。