竹富島へ

昼は離島桟橋に送ってもらい(車で3分)、竹富島へ。石垣島から船で10分、着いてすぐレンタサイクルで島を探索。石垣とハイビスカス、ブーゲンビリアが花盛りの集落は沖縄情緒いっぱい。いちばん沖縄のイメージらしい島だと思った。
昨日熱帯魚と珊瑚の海にはまってしまったこどもたちは、今日も竹富島のコンドイビーチでシュノーケリング。あいにく引き潮の時間帯で、浜から遠く沖まで膝あたりの深さの、ナマコがうようよいる水辺を歩かなければ主ノーケリングができなかったので、ブーブー文句を言っていたが、いざ海にはいってしまうとここにも魚はいっぱいで、ウマヅラハギ(たぶん)のとぼけた顔やみたこともない魚に時間を忘れて見入っていた。それにしても日差しが強く、海の水はお風呂のようだった。
帰りの船を待っていると雷が鳴り、石垣島のあたりは雨雲。そしてキレイな虹がくっきり見えた。