ジョギング 5k

ひんやりしたというか寒いほどの朝。ゆっくりゆっくり庭の花々を眺めながら走る。
ここ三日ほど玄米を食べつづけたら顎が痛い。よっぽど噛まない食生活しているんだと思った。友人にケーキ作りのボランティアいっしょにやらない?と声を掛けたら「私マクロビオティックにハマっているからダメ」という。いわゆる東洋の陰陽の考えを取り入れた玄米菜食の食生活らしいのだが肉、卵、砂糖一切使わず旬の野菜と玄米中心の食事にするらしい。「今まで栄養とかカロリーとか頭で食べていたけど、そんなの抜きで体が欲するものを食べるのよ」というが、それにしてはジャガイモは陰が強いからダメだとか砂糖も人工的なものだから良くないだとか決まりを守らないといけないらしく、それってやっぱり頭でいろいろ考えて食べなきゃいけないんじゃないの?と思わず聞いてしまった。一度ハマルとそれ一直線のところがある友人で、その類の料理教室に通って師範の資格をとるらしい。玄米も旬の野菜ももちろんおいしいし体にももちろんいいし(現に青菜をいっぱい食べるようになってここ数年風邪ひかなくなったけれど、肉も卵もいっぱい食べてるし)なにかマニュアルどおりにしないといけないなんてちょっと抵抗ある。・・厳しく食事制限しなければならないならともかくほどほどでたまにはホッと一息お茶とケーキの楽しみもあっていいんじゃないかと思う。