ジョギング 6.5k

今週は26.5k走った。体も軽くて(体重は変わらないけど)調子良かった。

娘とダイエーにショッピング。靴を買う。

放送大学の振り込み用紙が来た。誰にも強制されない今の方が自主的に勉強しているのは年のせい?
自分の興味のあることだからおもしろい。先日聞いたえらい先生の話だと、高学歴の、いわゆる偏差値の高い大学の方が退学や引きこもりや、自殺の心配までしないといけないらしい。その大学に入って何をしようとか、何を学んでそのあとどうしたいという目的が薄いからだそうだ。「卒業率100%の学校ってどこだか知っていますか?・・・自動車学校です。」なるほど。
私も保育士の資格を取りたい!って強く強く思ったあの4年前ほど勉強に身が入ったことはなかったなあ・・・
やりたいことを見つけさせるには、どうすればいいか、・・子どもへの課題です。