鶏飯

朝・・ホッとケーキ、卵サンド、アップルティー
昼・・八百屋さんでそれは見事なカリフラワーが売っていて思わず子どもは嫌いだけど買ってしまう。昼ごはんにまいたけといっしょにみそ汁にしたら感動ものにおいしかった!甘かった! あといなり寿司とおにぎり。
夜・・奄美大島の郷土料理に「鶏飯(ケイハン)」というのがある。白いごはんの上に、味をつけたニンジン、錦糸卵、ササミの蒸してほぐしたもの、絹サヤ、しいたけなどをいろいろ千切りにしてのせ、アツアツの野菜のクズととりガラを煮てとったスープをかけて食べる、お茶漬けみたいなもの。実はだんなの両親が、ちょうど結婚する前に住んでいて、私を紹介すると奄美に行ったときに食べさせてもらったのが最初。緊張のあまり熱をだして、食欲も全然なかったときだったがスープの美味しさは覚えている。今家で作る物はその味からはきっとかけ離れているに違いない。紅生姜を載せていたかどうか・・・私が勝手に関西風にしてしまったのかも。でもすっかり我家の定番で、子どもはしばらく作らないでいると「久しぶりに作ってよ」と必ず言う。奄美大島もその後両親は鹿児島に戻ったのであれ以来行ったことがないが、11月なのに夏のような、青い海に熱にうなされながら感動したことはつい先日のよう。  
今日はこれとかぼちゃと高野豆腐の煮物のシンプルごはんでした。