5時半に起きたが雨がふっているのでジョギング断念。も一度寝たら8時半まで目が覚めなかった。休日で気がゆるんだか。ま、たまにはいいか。
娘が「バレンタインに友達と手作りチョコの交換をする」という。ウソかホントか、まあ置いといて、じゃあ、と手伝う。ハート型に焼いたクッキーにチョコでコーティング。私もそういえば中2の時に作ったなあ。

パネルシアター作ったり読みかけの本を読んだり、合唱曲をピアノでなぞったり、小雨がぱらつき静かな休日を久しぶりに休日らしく過ごす。身体がゆったりモードで心も静か。芥川賞作家のお坊さん、玄侑宗久さんが前にテレビで「心は身体に逆らえない」って言ってた言葉が妙に心に残っている。身体をきちんとすれば(背筋をのばすだけで)心もきちんとする。身体をそうさせるのは心だろ、と思っていたけれどとりあえず身体をそう持って行くと心がついてくるのだそうだ。確かにめんどくさいな、と思ったこともとりあえずやってみるとちゃんとしてくる。明日からもとりあえず、動こう。