お囃子と演劇と

午前中、秋に神社のお祭りで出演させていただいた五霊神社のお囃子の皆さんが
農協祭りで演奏するということで観に行ってきました。
太鼓、笛、獅子舞、ひょっとこ踊り、あー血がうずく。
時間があったらやりたいなー。(今の状況じゃとてもないけど)



午後は新宿のこまつ座に、井上ひさしさんの原案、「木の上の軍隊」を
観に行きました。
伊江島終戦を知らずに2年間木の上で暮らしたという兵隊と
その木(ガジュマル)の精霊(役は沖縄の唄者普天間かおりさん)
の3人芝居。
今の沖縄の状況と、うちなんちゅの兵隊のセリフが重なって、
心にせまるお芝居でした。(もー私は涙そうそう
劇の合間の普天間かおりさんの唄(いったーあんまーまーかいが)がとてもよかった!!!

琉球朝日放送でそのお芝居の様子が。

http://www.qab.co.jp/news/2016112485509.html

27日が千秋楽だったので、もう観られないけれど
沖縄での上演が実現できるといいな。
そしたらもう一度、娘と観に行きたい。