沖縄が近くなった

怒涛のように続いたライブもひと段落したからと沖縄来たら
着いた早々あれよあれよと考えるヒマもなく
政雄先生の老人ホームライブ2本にお供することになり、
えらい楽しいことになってしまいました♬



お客様を喜ばすためには何をすべきか、まさに肌で感じる実地勉強。すごかったー。

夜はゆっくり娘とも飲めて、当直明けだけど元気そうで良かった。

次の日は娘の割れたスマホを修理にライカムにつきあい、

そして自転車で半年やりすごしてたけれどとうとう車社会の沖縄で
車買わなきゃどうにもならない現実に、中古車選びに付き合いました。
いい車ゲットできてよかった!

車内の仕様がカワイイ車です。
娘もちょっと仕事も慣れたけれど逆に疲れ気味で、
気分転換にはちょうど良いタイミングだったかも。
パンケーキのランチも美味しかったね♪

その後いつものように私はヤンバルの仲本せんせいのところへ。



美味しい空気と美味しいものとおしゃべりと、そして労働と。
初めてチェーンソーも使って木を切りました。
めっちゃ元気をもらった!


コザに戻って、教師免許合格祝いの場で政雄先生が
「帰らぬ我が子」という唄を唄ってくれました。



そして最終日にはかねてから行きたかった宜野湾市の佐喜真美術館へ





常設展の「沖縄戦の図」という絵がすごくて、その絵の惨状のあった
読谷村チビチリガマに足を伸ばしました。



子どもたちを初めて沖縄に連れてきたとき
南部のアブチラガマに連れて行き、ひめゆりの塔に行きました。
なぜ沖縄に来ようと思ったのか。

その初心を思い出す旅になりました。


相変わらず行動半径は狭い沖縄旅行だけど今回も楽しみました。
それにしてもこっちはまだまだ夏ですね。暑かったので
帰ってからのこちらの寒さがこたえました(^^: