いってらっしゃい


羽田空港、国際線、朝4時半。
ロンドン行きの飛行機の搭乗手続きに並ぶ人はみんな
エスキモーみたいな防寒服きてる人ばかりなのに
乗換えでガーナに向かう娘は
飛行機の中で寝やすいようにとめちゃめちゃラフな格好で
2週間の海外ボランティア旅行に旅立って行きました。



去年はセブ島、今年はガーナ。
ビザ取得から予防接種から面倒な手続き全部こなして
孤児院の子のお土産にとシャボン玉やら水風船やら用意して
彼氏に反対されなかった?って聞いたら
お母さんの沖縄行きと同じ、事後承諾に決まってるじゃん、と。



まあ、わかんないけど海外(それもアフリカ)、甘くはないぞー。
とにかく、無事帰ってきてくださいな。