いまできることは

娘がバイト先から帰ってきて
今日、チョーナイスな会話してたカップルいたんだよ聞いて、と。
彼氏「なんか今日は髪型違うね、ストレートじゃん」
彼女「うん、節電のためにヘアアイロンするのやめたんだ〜」
きっと彼女のこと、ますます好きになったと思うよ・・・うん同意見。


フィリピンセブ島の孤児院の海外ボランティアツアーから帰ってきたばっかりの娘は
震災のボランティアに飛んでいきたいらしいけど
「今私のやることはこういうとき役に立てる人間になるために勉強すること」
と、バイトも時間短縮でヒマになったぶん教科書開いてる。
でも予習するには難しすぎて無理!とすぐギブアップしてたけど。



普段あんまり家にいないのに、予定がいろいろキャンセルになって
娘はけっこう家にいる。
家にいる間に、次男(弟)が受験生になるのにあまりにも勉強しない
(ギターとネットか寝る、のどれか)姿を目の当たりにして
校内模試のひどすぎる順位にあきれ果てて
おもむろに「お母さん!ちょっとお金ちょうだい!」と財布から2000円抜き取り、
次男の座る食卓のテーブルの前に「これで単語帳買いなさい!」というメモ書き。


母が言ってもきかないけど、姉の言うことなら聞いてくれるかな・・・



そして家にいるのも飽きたのか、と
妹のところのトッキー(2歳半のいとこ)としなもん(犬)に会いに行ってくる、
ばーばとじーじの顔も見てくる、と
ひとり関西へ出かけてった。



今やらなきゃいけないこと、
娘からいろいろと教えてもらってる。