あと一日で

職場の子どもたちが通う学校の夏休みは終わり。
夏休み、は休みというけど、逆に私は超忙しい。
体力勝負の夏もやっと先が見えてきた。
朝は早いときは6時半に家を出て、こどもが来るまで汗だくで掃除。
わらわらとこどもたちがやってきたら
四六時中クーラーの効いている室内にいるわけにはいかず
宿題の丸つけからプールの準備、つぎからつぎへとリクエストの遊びにつきあい、
とちゅう夕食の支度や事務仕事。
数十人のお昼ごはん作りの買い出しに
子どもたち数人連れて買い物に行き、アイスクリームをせがまれて
公園のベンチに座ってたら、子だくさんの母親になった気分。
木々を見上げたらミンミンゼミの大合唱。
長い間ここで過ごす子は集団生活慣れてるけれど、時には甘えたい。
わざと悪いことをして大人の気をひく子もいれば、ストレートにおんぶをせがむ子もいる。
とにかく、家族よりも長い間いっしょにすごした子どもたち。
そりゃあこんだけいっしょにあそんだり笑ったり食べたりしてればどの子もかわいい。
もうほんとに「近くなったなぁ」と思う。
きっとおうちでは絶対やらないぞうきんがけも玄関の掃き掃除もうまくなったなぁ。

目の前の校庭の砂場でやけどしそうな熱い砂でどろだんご作ったり
はだしで本気になって5年生の男の子と相撲したり。
女の子たちとはおやつやお昼ご飯のお手伝いしている間
いっぱいおしゃべりして過ごした。
暑さでくたくたになったら氷買ってきて、手動のかき氷機で上司がかき氷ふるまってくれた。
夏の初めに作った梅ジュースのシロップがけの氷がめちゃめちゃおいしかった。
今週は事務仕事もたまってきて、けんかして友達けんなぐって
事務所に連れてこられた子とつきあいながらパソコンにむかったり。
でも楽しいんだけど今年の暑さはこたえた。
帰宅後のシャワーとビールが楽しみで楽しみで(^^;)
とにかく明日のために体力温存、睡眠第一・・・一日一日が真剣勝負だったから。
職員が交代で夏休みをとっている間はアルバイトの息子と同い年の子たちが、よくがんばってくれた。
みんな大きな家族(でかすぎるけど)みたいだったなぁ・・・・
この特に暑かった今年の夏を、こどもたちはどんなふうに大人になったら思い出すのかな。


写真はこの夏いちばんのイベント、流しそうめんの具の
錦糸卵を作っているところ。