気持ちを切り替えて

最近三線のこと、ブログに書いてなかったな〜、とふと思った。
熱が冷めたわけではなく(今日も朝練したし)、毎日弾いてるけれど、
今、のど自慢大会の準備に結構時間を使っていることもあるし
長男のテスト、長女の自習(けっこううるさい)次男の受験勉強なんかで
夜は弾けないし、といって家族をほっぽって(そういうつもりはないんだけどそう見えるらしい)車で一人で練習するのはやめて、団欒の時間を大事にするようにしたり・・・
そんなこんなで、
前よりも確かに練習時間は減っている。


でも、
「今日はあまりやらなかった」
「あれ、覚えなきゃ、弾かなきゃ」
「上手くならなくちゃ」と思ったり、できなくて落ち込んだり、のあせる気持ちや
突っ走り感というか・・・いまから思うと強迫観念は薄れたと思う。



もっと楽しんでいいんだよね・・・と思う。
私のいろんなことの一部に、三線がある。



今日も一日、合唱レッスンだった。
でも息が長く続かなかったところが続くようになったり
子音をはっきり、とか口形をはっきりさせてていねいに唄う、とか
師匠に言われたことが、合唱でもあてはまったり、
なにより仕事でくたくたの心を三線が癒してくれたりしてる。
こんなにやさしくしてもらってるんだから、
鬼みたいに、ウマみたいに(^^)向き合うんじゃなくて
やらなくちゃ、とやるんじゃなくて、
穏やかな気持ちで、
仲良しに付き合ってくんだ、これからもずっと。




そう思って「春の唄」、弾いたら、
花粉症のつらい症状も、軽くなる気がした。