データが・・・

2台あるうちのパソコンの新しい方が、起動できなくなり「ご迷惑をおかけしております ウインドウズを起動できません・・・」で始まる画面。
セーフモードでもだめ。
何回やってもだめ。
再起動を試みるときにでてくるエラーメッセージを確認したら
stop:c0000218 Unknown Hard Error・・・
で始まるメッセージ。
検索したら「これがでるのは”死のエラーメッセージ”」だと????

とにかくメーカーのサポート窓口に、と電話したら、
やっぱり「Windows自体が壊れている可能性があってセーフモードで起動できない限り、リカバリーするしか修復方法はありません」
「それをしたらデータは?」
「Cドライブのものはすべて初期化、消えます」

・・・・


原因は、不明。
インストールをいろいろするとする途中に不具合が発生することはあるそうだ。
それにしても長男いわく「昨夜電源落とすまで普通に動いてたよ」って。


けっきょく被害はだんなの撮った写真のデータは全部消えたことと、
私のここ数年のこれも写真のデータ
そっちばかりで作業してた長男の音楽データ、
だんなのOutlookのデータ・・・・
年賀状に住所録は旧パソコンに残ってて、セーフ。

・・・
バックアップはやはり皆さんしておきましょー。

それと写真はめんどうでもやっぱりプリント、アルバムに貼るのがいちばん、だよね。


はぁ〜また設定、一からかあ・・・めんどくさ。