いつか来る春

個性はひとりひとり大事に
良いところを見つけて褒める
ひとそれぞれちがうのだから比べない
「その子らしさ」を見つける


子育て講演会や教育の本なんかでこんな言葉を聴くと
なるほど、そうだとか思うけれど



こと、自分の子どもとなると、全然聞いちゃあいない


きょうだいとくらべて
なんであーなの?と落ち込み なさけなくなり
ついつい小言、文句たらたら



勉強が好きな子もいれば嫌いな子もいる
パパッとやれる子もあれば ひとつやるのに人の数倍かかる子もいる
スポーツが得意な子、ハンドル操作が苦手な子(^^;)
人好きな子 寡黙な子 根気強い子 責任感の強い子


いちばんわかってなくて、いちばんわからなきゃいけないのは
たぶん親の私


その子の努力を認めてあげなくちゃ  
たとえ数字に表れてこなくても・・・



今日も昨日も一昨日も塾で帰宅は11時前
この努力をまず、おつかれさま、がんばってるね、って認めてあげなきゃね・・・



梅じゃなくて、桜咲く春が、待ち遠しい。