見上げたら秋の雲

今日は2時間も川べりにいたから
帰る頃には体が冷えて、熱いコーヒー何杯も飲んでしまった。


朝練がここでできるのも、あと何回かな。
も少し日当たりのいいところに移動しないといけないかも。



今日はアルゼンチンのBさんが、沖縄に住んでいるお兄さん連れて遊びにきてくれた。
Bさんに三線を買って送ってくれたお兄さん。12歳でアルゼンチンに渡ったそう。
深いやさしそうな目が印象的だった。
私の三線を弾いて、やわらかいね、と言った。



三年前に白雲節や染みなし節が好き〜!と弾いていたころは
意味もわからずただメロディーでなんとなく・・・だった。
今、同じ唄なのに、同じでない。
「好き」の気持ちがもっと複雑。うまく言葉にできないけど。


唄い疲れて階段に仰向けに寝っころがったら
ほわほわした白いくも。
ひつじ雲?
耳についてはなれないフレーズが
空からふってきた。