二胡演奏会@大井町

ぽっかり空いた休日。

一度もお会いしたことはないけれど、
はてなダイアリーでずっとずっとブログでお互いのことよーく知ってる、id:maruboさんの二胡の演奏会があると知り、
調べると電車で一時間くらいで行けるし・・・・よし!と急遽お出かけすることに。


大井町駅前にある、とても素敵な大ホールで、
全体演奏で始まった演奏会。
二胡という楽器、今年ののど自慢での演奏くらいしかちゃんと聴いたことなかったから、
すごーく興味深かった。
ラクイとか、胴がニシキヘビの皮を張っているところとかは、三線と似ている。
やっぱり三線も中国がルーツだもんね・・・
唄は唄わないでいいんだ、もしかして、それがこの楽器の人気の秘密!?
でも二胡が唄っているみたい。
弦の使い方なんかは、三線よりきっとずっと難しそう。
それに、ほんとにいやされる、この音色。
それにしても大きなお教室みたいで、20クラス総勢160人!!!すごー。



グループごとの演奏のトップはmaruboさんたちのクラス。
なんだかへんにドキドキした。
衣装の色を聞いていたから、どのひとか、すぐにわかった。
青と黒の衣装がステキ!
検定クラス、というだけあって、早弾きの、難しそうな曲!。来週上海で検定試験らしい。
でもこのグループのひと、みんな上手いし、他のグループと比べてもなんだかみんな個性的でした。



雲行きがあやしくなって、途中で失礼して、最後の全体演奏や主催の先生の演奏が聴けなくて残念だったけれど、
また次の機会のお楽しみにとっておきますね。



三線とはまた違う楽器とはいえ、すごくいろんなことが勉強になったし
、長い間お会いしたかったひとに会えて、(これだからブログはおもしろい)
すごーくうれしい一日となりました。