塵も積もれば・・・

食料品の値上げをヒシヒシと感じるこのごろ。
うちみたいにエンゲル係数高い家庭には
パスコの超熟が150円→175円になるとと〜っても困る。
あ、めずらしく安い!って思うと10枚入りのチーズが8枚入りになってるし。
だからと言ってブラジル産の鶏肉やアメリカ産の豚肉は、
ここは超えちゃいけない一線、だと決めているから買いたくないし。


職場の木彫り名人のおじさんが禁煙しました。
今のところ10日目。
一日2箱吸っていたのをやめたわけだから、「金が減らない!」と喜んでいる。
そう、日々使う小銭は塵も積もれば山となる、のよね。


でも子どもに「食う量へらせ!」とは言えないし。
缶ビールやめるか〜・・・。