力をぬくとできるんだよ

一輪車を練習している一年生の女の子たちにつかまり、練習にお付き合い。
両手で支えてあげて少しずつ前へすすむ。なれてきたら片手で支える。
最初はこわいもんだから、必死で私の手につかまってくる。すっごい力で。
それだと私によりかかる体制になるもんだから
余計にバランスを崩してぐらぐら。
それをもとに戻そうとすると本当にこっちもふんばらなきゃいけないし
支える腕と腰は痛くてたまらない。

「もっと力ぬいてごらんよ、普通に背伸ばして前をみて」
声をかけながら進む。
力をぬくとバランスはとれて、さっきよりぐらぐらしない。わたしもラク


肩に力入ったり、手に力入ったり、必死になると良くないんだよね。
これって一輪車に限らず・・・。
わかってるけど私もなかなかできないよ。


でもちょっとした声かけ、きっかけで、すーっと力がぬけて、
あ〜これだ!って思える瞬間が来る。


こどもたちは早いな〜。
その感覚が見につくまでの時間が、大人の何分の一か。


あんなに支えるためにいった力が、
お片づけの頃には半分くらいですんだよ。


でも、
「わたしも手ーつないで!」「つぎあたし〜!」 
5人も6人も待ってないで
自分で手すりにつかまって練習してちょーだいな!!!