ハナミズキ

 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように


この季節になると口ずさむ、ベスト3くらいに好きな歌


15年前、ここに引っ越してきたとき15センチくらいの苗を2つ買ってきて庭に植えました。
そのときは園芸雑誌を買ってきて、ちゃーんとそのとおりに肥料や土を調合して植えました。
10年間、花は咲きませんでした。
そして、今年は去年よりもっともっときれいな花をつけました。

この白いハナミズキの周りは他の木がなくて、日当たりも良くて育ちが良かったけれど、
もう一本はキンモクセイとツゲの木の間のせまいところに植えたせいでなかなか背も伸びず、
花も一度もつかず・・・


それが今年、2つだけ、ピンクの花がつきました。

ほんとにほんとに待ったんだよ〜! よくがんばったね!


ほこらしげに、空を見ています。
それだけで、ちょっとうれしい朝でした。