私も一歩

茅ヶ崎三線クラブに初歩の初歩、の初心者クラスができました。
その名も「はじめの一歩」
ほとんど冗談かと思うお稽古中の会話の中でのTさんの言葉が、りっぱなクラス名になりました。
工工四が読めて、勘所を押さえて音がでるように、そして簡単なポップスの曲が、唄はともかく「弾ける」ようになるまで限定クラス。
それを少しだけ、お手伝いさせてもらうことになりました。

姿勢を正して、音を出す。言葉にして説明するってむつかしい。
でも、改めて自分ももう一度基礎に戻れる。すごく貴重なひととき。
初めてでなにもわからないとき、周りが皆上手いとすごく不安だったあの頃を思いだす。
音が全然かすれて出なかったり、左手の変な癖で苦労したり、右腕がしびれたり・・・
壁にゴツゴツぶちあたりながらすすんだ分だけ、
きっとその経験は役に立つハズ・・・
詳しくはyukiちゃんのブログで(^^)

ま〜ったく基礎から基礎のみしかやらないクラスにご興味ある方は
茅ヶ崎三線クラブまでどーぞ。