id:jsfishさんが以前紹介していた、チャンプルースタディー。
一ヶ月間沖縄野菜料理食べて、ゴーヤジュースを飲んで、血液検査や血圧測定などでその効果を見る、という
琉球大学の医学部研究チームが参加を呼びかけていたもの。
ここのところ体重も一年くらい測ってなくて、ジョギングもサボってて、好きなものを好きな時間に、結構甘いものにも手を出したりしていたから
ちょっとこーいう他力を借りて体質改善してみようかな、と応募。
なにしろ4週間、週4日分の昼・夕食のおかずが届く。それも沖縄野菜料理(豆とかゴーヤとか昆布とかたっぷりの)。それとゴーヤジュース。
子どもたちは別メニューの食事になってしまうけど、堂々と調理されたおかずが食べられるのもウレシイ。
夫婦で、っていうのが条件だから最近酒量がぜったい増えてるだんなも一緒につきあってもらうことにした。


今日は説明会で、弘明寺放送大学のセンターまでお出かけ。弘明寺っていうお寺がすぐそばなのね。
一時間半説明受けて、血圧計とかいろいろもらってきた。
でも、ホントに効果証明できるのかなあ? 説明会に来ていた人って、けっこう「健康に気を使ってます」ってタイプの人が多くて(だってそういう情報に目が留まって、ネットで申しこみをするようなヒトタチだから。)、無作為に選んだ人っていうのと明らかに違う気がする。


結局抽選でBグループ(最初の一ヶ月は普通の食事、あとの一ヵ月は沖縄食)になったから、実際に食事が届くのは3月の下旬。ちょっと拍子抜け。
来週は朝3回毎日血圧と体重をはからなくては。 これを機会にダイエットしようか?あ、あまり普段と違うことしないでください、って説明の人が言ってたっけ(^^;)