サロンのボランティアをご一緒している、父と同い年の私の大事なお友達の方から、地域のリハビリ教室の新年会に出演を頼まれ仕事の代休をこの日にあて、yukiちゃんときみこさんにも協力してもらって30分のライブ。
曲目・・・
お正月らしく 「鷲ぬ鳥節」
きみこさんの踊りで「かぎやで風」
一緒にかえしを言ってもらって「新安里屋ユンタ
yukiちゃん唄三線「永良部百合の花」
みんなで合唱「涙そうそう
yukiちゃん笛きかせました!「鳩間節」
きみこさんのカチャーシーが冴える!「豊年音頭」
リクエストにお答えして「十九の春」「花」
・・・あっという間の40分でした。
師匠から借りた島太鼓も、単調な「どんどこどんどこ」ばかりだけれど初めてやっていい経験になりました。
きみこさんは椅子から立てない方のところにも出向いていっていっしょに手をとって踊ってくれたり、私のつたないしゃべりも皆さんあったかい目でうなずきながら聞いてくれたり、十九の春や花は笑顔で歌ってくださったり・・・なごやかな、今日の気温みたいなあったかいライブでした。
演奏後は、お茶とお菓子の用意された席に私たちも入れてもらって歓談。私が、小さなころから使っている浴衣用みたいな草履を履いていたら「私若いころ着物を着ていたころに銀座で買ったのが何足かあるわよ、もう履かないのをぜひ使ってちょうだい」と申し出てくださった方もいて(う〜うれしいよ〜(^-^;))大きな感動、っていうんじゃないけれど、あとにはほのぼのした暖かさが心に残りました。
そして、体調が戻ったばかりなのに、サーターアンダーギーをお客様のために作ってきてくれたきみこさん。その心意気、見習いたいです!

写真は観ていただいていたパソコンとデジカメが趣味(?)おじいちゃんがそのうち送ってくれることになっています。まってま〜す!。