初夢は

ヨコハマに住んで16年。出身は大阪、といっても信じてもらえないほど普段は大阪弁じゃない。
それが伊丹空港に降りて「なんや今日さむいな〜」とあのねっとりした独特のイントネーションを聞いたとたん私の中でスイッチが入れ替わった。
もどってきたらまた切り替わったけれど。


仕事の夢なんてほとんど見ないのに、休みのときにかぎって仕事の夢ばかり見る。出勤の時間の直前まで覚えてたのに寝てしまって遅刻した夢、なぜか子どもたちとアイスを買いに近所の店に行くのだがどろどろに溶けて大変だった夢、一輪車で突進して植木に突っ込む夢・・・・あ〜明日の初出勤、大丈夫だろうか。
元旦にはそんな夢をいっぱいみたのに、昨日(確か2日に見る夢が初夢だよね)はまったく夢を見なかった。飲みすぎで目〜ぐるぐるだったからかな。


明日からまた忙しい日常がかえってくる。
まずは鏡開きとどんと焼きの準備。三線ではライブリハ、そして9日と12日は新年祝賀会のライブ。卒園のうたの合唱レッスンも4曲覚えていかなくては。
そうこうしてるうちに3月2日の「湘南三線のど自慢大会」のプロモーションも動き出す。それこそ健康第一でいかなきゃね。そうだ、誕生日前日のライブまで禁酒しよっ。


はい、出発進行!