公園へピクニック。穏やかな晴天に恵まれました。
「カレーライス」のパネルシアター。食べたら元気がわいてきた!のガッツポーズ。
このあとみんなでお弁当を食べました。



午後は明後日の運動会本番前の最後の太鼓練習。
グランドの真ん中で、本番どおりにやってみた。

周りではクラスの友達が遊びながら、先生たちが職員室の前で、こっちを見ている。
いつもとちがうし、恥ずかしいし、・・・こどもの気持ちが痛いほどよくわかる。


体育館と違い音が散って、空に吸い込まれてしまい、周りの様子も気になって集中しない。
自然と声が小さくなる。太鼓の音もバラバラする。
・・・自分の音が聞こえないと不安になること、私も何度も経験しているが、
今日の1回目はまさにそんな感じだった。

聞こえないといけないからと、大人も端と端で囲むように位置取りをしたのが、またいけなかった。お互いの音が聞こえないと、大人もまた不安。しの笛担当の職員も初参加だったので息が合わない。


で、とにかく落ち着こう子どもを信じよう、と2回めからはは大人が固まって音を出し、声を出して応援した。
そうするとこどもたちも慣れてきて、最後にはずいぶん揃うようになった。


当日はぎっしりの人だかり、きっとお父さんやお母さんの姿を探すだろうし、もっともっと気が散ってしまうだろうな・・・。
でも、大きい子も小さい子も障害のある子もみんなで叩く太鼓。きっとできる!!。
まずは笑顔で、またテンションあげて、こどもたちを応援しよう。