中間テスト中の娘から「三線は他のとこでやって」とのお達しで、車でナイター練習。
公園の脇に車をとめるとサンルーフからちょうど外灯の光が差しこんで、月はでていないけれどいい感じ。
「月ぬかいしゃ」を歌いたいところだがまずは家だとヒンシュクものの「豊年音頭」「嘉手久」「唐船ドーイ」カチャーシーゴーゴー!
そのあと「鳩間節」「加那よー」・・・だれか踊ってくれる?
で、キーを上げて「目出度節」「油断しるな」「寄師事ぬ宝」あ〜喉が疲れる。
最後にキーを下げて、やっと外の雰囲気とマッチする「染みなし節」「ナークニー」
もう時間だ、次男が塾から帰ってくる。肉、焼かないと。「白雲節」と「浦波節」おあずけ。
時間があっという間だなあ・・・。


PCの向こうで誰かのあきれ顔が見えるゾ。



帰りにラジオをつけたらユーミンの一番好きな曲「14番目の月」がちょうど流れた。
これは偶然じゃなくて必然、だよ、きっと。
がんばったご褒美だね。
今の気持ちとぴったりだよ、この曲。