来週、敬老会で唄わせてもらう。
そして、江ノ島で受けた二つの依頼。
どれも

三線がめずらしいから
女の子(子じゃないけど)二人で華やぐから
じゃなくて
ちゃんと、唄を聴いてもらって、唄ってください、って言われたんです。
(って、信じてます。)


だから ホントにそれだけにならないよう、
ちゃんといい演奏、唄が唄えるよう、
自分の出来る範囲で、せいいっぱい、
少ない時間でやれることはやらなくちゃと思っています。



昨日お稽古で染みなし節で言われたことは、どの唄にも通じるんだな〜、きっと。
音程の中で、深く自由に・・・
う〜んむずかしいしわかったようでわからないけど
自分の音を聞き直してみて、探っていこうと思います。