原爆の日

   ♪青い空は♪

青い空は青いままで 子どもらに伝えたい
燃える八月の朝 影まで燃え尽きた
父の 母の 兄弟たちの 命の重みを
肩に背負って 胸に抱いて



青い空は青いままで 子どもらに伝えたい
あの夜星は黙って 連れ去って行った
父の 母の 兄弟達の  命の重みを
今流す灯篭の 光に込めて



午前中34度の炎天下のグランドで、100人で15個のスイカですいか割りをしたので午後は少し静かに過ごさせたいと、
上司のたっての希望でみんなで「はだしのゲン」のビデオを見た。
1年生の男の子で、とても感受性の強い子がいて、
途中から泣き出して、終わった後も、夕方も、ときどき思い出して泣いて、
お母さんが迎えにきたら大泣きだった。
大切な人を失う、っていうこと怖さに、いまとっても敏感なんです・・・ってお母さん。

こどものころ、死、っていうことをすごく考えて、とても怖くて、深刻に考えた時期って、あったなあ・・・