桜吹雪の下で

桜が散りだした。きれいな花びらを集めて花びらごはん作ろう、花びらジュースも作ろう、と手に取っ手のついたお鍋を持ってひらひら落ちてくる桜の花をキャッチしようと待ち構えている女の子。ママが働き出して気持ちが不安定になっているから、今日はその子とずーっといっしょにいた。
 その子は一輪車も上手だから、「私が先生になってあげるから特訓よ!ついてきて」と校庭一周、円をぐるぐる回る練習、コーンを立ててその間をジグザグに進む練習、もうへとへとになるまでしごいてもらった。小回りがきかないし、コーンにはつっこむし、息は上がってゼーゼーいうし、・・・・でもおかげでこの3日間でずいぶん上達しました。 午後は和太鼓も思い切りやり、〆太鼓の「課題」もいただいて、腕も足も筋肉痛。早く春休みが終わって学校始まらないと、いくら元気が取り柄の私でも体力持たないよ・・・早くお風呂入って寝よ。